時計の針が水平になるのがかわいい。
高度な健康管理機能に、長いバッテリー寿命、フィットネス機能など、スマートウォッチに求めるものはいろいろありますよね。
【全画像をみる】文字盤つきスマートウォッチってけっこうイケてる:スカーゲン Jornレビュー
しかし、私たちは忘れてはいないでしょうか。かつて時計には「スタイリッシュさ」を求めていたことを。そのデザインやステータスに大枚はたいていたことを。
そんな気持ちを思い出させてくれるスマートウォッチが登場しました。それが、見た目も機能も重視した、Skagen(スカーゲン)の「Jorn」です。
「Jorn」は、Fossil(フォッシル)の「Hybrid HR」の再パッケージ版。残念ながら、ハイブリッド・アナログ・カテゴリーを大幅アップグレードするようなメジャーアップデートはされていませんが、数週間使ってみたヴィクトリア・ソン記者いわく、「シンプルなスマウォがどれほど楽しいかを思い出させてくれた」みたいですよ。
Jorn
これはなに? :Fossilの最新電子インクハイブリッドスマートウォッチ
価格:190ドル(日本価格3万800円)
好きなところ:オシャレ。長いバッテリー寿命。電子インクディスプレイがかわいい。GPSマップ。リアルタイム天気予報、自動アクティブ追跡機能
好きじゃないところ:メニュー操作が難しい。フィットネストラッキングは改善されたものの、イマイチ
Jornのここがお気に入り
「Jorn」は、Hybrid HRのいい部分が全てが詰まっています。電子インクディスプレイと、通知を読みやすくするために動く針、2週間のバッテリー寿命、簡単ウィジェットカスタマイズ、時計のフェイスも変更可能です。
新たに追加されたのは、GPSマップとアウトドアエクササイズ、フレンズチャレンジ機能、そして自分の写真をウォッチのフェイスにアップロードする機能です。また、Fossil独自の技術に Skagenのアプリを搭載したハイブリッド時計で、Wear OSにバイパスすることもできます。
数週間使ってみた感想ですが、まず、GPSマップは正確です。「Jorn」はGPS非搭載ですが、最近ではテザリングによるGPSを使ったスマートウォッチやトラッカーにもマップが入っているのも珍しくありません。詳しい地図が見たいなら Skagenのアプリで確認するのですが、電子インクで表示されたフェイス上のマップがむちゃくちゃ可愛いので、あえてフェイスで見たくなるかもしれません。
リアルタイムの天気ウィジェットもオプションとして追加されている上に、新たに自分の写真をフェイスにアップロードすることもできるようになりました。かわいいペットの写真をフェイスにできますよ(この機能はFossil Hybrid HRローンチ後のソフトウェアアップデートから利用可能になっています)。
— to news.yahoo.co.jp